新入社員のための飲み会の心得

かつてわたしは、企業の人事として新卒採用を体験し、年々と人材の「空気」が

変わるのを思っていました。

運営企画、法務、人事、多様な局面で、飲み物にかんする仕事場の不和も聞いている。

わたし自分も飲み物の席で、わたしに過失はないのに問題に巻き込まれたということがありました。

この記事じゃあ、立ち位置の弱いアシスタントの為に、あなたの防衛法ともいえる宴会の心得を

説明してきます。

宴会での通常は、振る舞いでございました。

それのなかには、会社の処世術も含まれている。

■会社で生き残るにはお仕事の出来はつながりない!

男女問わず上司の愛人になろうけど、上手先に枕経営しようけど、生き残った人の勝ち。

酒の席はある意味それの縮図。

■金銭のやきもきだけは不要!

アシスタントに金を払わせるような人材は出世しないから、お付き合いを検討する必需はなし。

■女の子従業員はコンパニオン!

任務ができない、態度も良くない、コネもないでしょう。

そうした女の子従業員はただの「接待コンパニオン」。

極論ですけれども、群れるということが下手な人は、会社勤めは向いてないでしょう。

宴会に耐えられない人も然り、でございました。

もしそうなら、早いうちに若いうちに軌道修正しているのがよいですね。